わるくちについて

今日の妹との会話。

「悪口を言いそれに同意を求める人はいやだ」
という妹の言い分。
確かにそうだねって話をしたんだけど、
これって、悪口を言いそれに同意を求める人についての悪口だと思ってました。

ま、それは、おいておいても。
確かに、悪口に同意を求められるのは苦手だ・・・
同意を求められる雰囲気で話されるのも苦手だな。
それは、「どーゆーかおしよっかな」っていう苦手加減。

べつに、悪口いっちゃだめだとはおもってない。
人間はいろんな価値観持ってるし、それでいいよ。
これが、私の価値観だけど、じつはこれって、すごく冷たいことなんだよね。
自分が他人に深くかかわろうとしていない表れかもしれないな。

最近よくおもうのは、人間に対して積極的になりたいということです。
きがるにあかるくはなしかけよう。そのほうがきもちがいいよね!