先生へのお手紙

拝啓


初夏の候、いかがお過ごしでしょうか。
突然にお手紙失礼致します。


驚かせてしまったでしょうか。先生には失礼ばかりで申し訳なく思っております。
先日、高校に訪れた際には挨拶もきちんと出来ずに大変失礼致しました。自分を恥じております。


改めてご挨拶申し上げます。ご無沙汰しておりました。この通り、私は元気に過ごしております。

現在は大学で物理学を学んでおります。卒業研究ではたんぱく質の実験をする予定です。物理学はとてもおもしろく、幸せに過ごしています。
大学に入ったらもっと数学も勉強しようと思っていたのですが、物理数学以外は手をつけられていません。残りの人生の時間で、少しでも数学そのもののおもしろさをもっと感じたいものです。


先生には部活動でお世話になったのでしたね。


部活の面々も未だ付き合いがあり、皆元気にしているようです。部活動での友人らは私にとって掛替えのない人々です。
先生がいつかおっしゃっていた通り、高校時代の友人は一生ものでしょうね。
部活の思い出はいろいろありますね。文化祭のときに先生に差し上げたコップを覚えていますか?
あれは、実はペアの、揃いのコップだったんです。片方は私が使っているんです。
先生のファンだったので、お揃いというのがとてもうれしかったです。
驚かれましたか?黙っていて申し訳ありませんでした。
気持ち悪いかもしれませんね。
割って捨ててくださって構いません。


先生、3年生の夏休みに、先生にピアノを演奏していただいたことがありました。覚えていらっしゃいますか?
Fさんと一緒に聴かせて頂きました。でも、本当は先生の演奏を独り占めしたかったです。
その時はラベルとバドパウエルを弾いて頂いたんだと記憶しております。
夢のような時間でした。

『I'll Keep Loving You 』を弾いて頂きましたね。
聴きとって作成したという楽譜、覚えています。
筆記体が読めなくて、私はなんと読むのか尋ねました。
「 I'll Keep Loving You  」
先生の口からそんな言葉が聞けるなんて、意味がこもっていなくとも、私はとてもうれしかったことを覚えております。


I'll Keep Loving You !
先生、お慕いしております。
先生の幸せを願っています。


先生の影響で、私もクラシックやジャズの、特にピアノ音楽を聴くようになりました。
好きな映画の影響もあって、特にドビュッシーが好きです。
いつかまた、先生の演奏が聴きたいです。


また高校に遊びに行きますね。
お忙しいと思いますが、お元気でお過ごしください。
先生の幸せとご活躍お祈りしております。


敬具


P.S.
クラシックも好きですが、J−POPも好きです。
最近は「相対性理論」というバンドをとても気に入っています。
地獄先生という曲は、まるで4年前の自分の気持ちを代弁したような曲であると感じます。
西尾維新清涼院流水を片手に抱えて言葉遊びの好きな女子高生でした。舞城王太郎の小説を読んでは、世界とは何であろうと考えておりました。
見えないものが見たいと思って選んだ物理学科です。先生から教わった数学は大変役に立っております。



女子高生だったときの記憶は、先生のことばかりです。
お慕いしておりました。
スウィーツといえばそれまでですが、若気の至りと許して頂けたらと思います。

※まあ全部割りと本当のことです。
今日、通っていた高校に遊びに行って、
女子高生らしく好きだった先生にお会いしたので。
いろいろト思いだしました