金曜日

セミナーなし。
朝は洗濯をした。


今日は一日中おなかが痛くて頭痛もした。
調子がわるいと意識すると余計に調子が悪くなるよう。
でも、体調とかは、それに打ち勝たなきゃいけないことだと思う。
なぜなら、人生は一度きりで時間を無駄にしてはいけないから。
ラブずっきゅんをちょっと気に入った。


今日はさらに一日中雨。
午後から大学へ行く。
祝福。


3ゲン
DNAポリメラーゼのお話。
ポリメラーゼとかとトポイソメラーゼとかややこしいお名前の多いこと。英語できたらきっと違うんだろうけど。
いまいちわからなかった。


その後。アンパンとチョコレートを雨が降るのを見ながら食べて、実習。
体調が悪かったことも災いして、さっぱり進まなかった!
でも、今日のトピックスはここ!
初めて肉眼で光る微小管を見た!!!
教授が感動するから見てごらんと言ってて、信じてなかったんだけど、見てみたら感動したね。
しばらく見続けてしまった。
人工的なものであっても、こんな様なものが体の中で動いていて、それが見れるのはちょっと結構うれしい。


今日はだらだら実験してしまった。
たぶんこういうのは良くない。
計画を立てて、必要なことは長く時間を取っても。
なんとなく失敗したりしてだらだらやるのは効率も、精度も悪そう。
気をつけよう。